So-net無料ブログ作成

料理クラブにて [2011年以前]

四年生になってから、月に一回のクラブに入ることになったチビずきん。
あれこれ、悩んでましたが、料理クラブに入りました。

料理好き
いつもの“ひよこさん”のエプロン。意外と料理好きなのです。
ご飯を炊くのと、卵焼きを作るのは一人でも大丈夫なので、
私にもしも何かあっても、食べてはいけそう、かなぁー?



クラブでは、本格的な料理を作れると思っていたみたいですが、
初めて作ったのが「アップルパイ」

アップルパイと言っても・・


「ホームパイの上に甘く煮たリンゴを乗せただけなんやでー!」

「そーなんやー。それは、ちょびっと残念かなぁー。」

赤ずきん親子

でも、揚げ物とかは難しいだろうし、家庭科室で慣れていない子も安全に、となると、
ある程度、作れるものも限られちゃいますよねー。


アップルパイの想像図
ryouri03.gif

こんな感じだったのかなぁ〜。



こないだのメニューは「みたらし団子」
私ならうれしいけれど、チビずきんは、お団子とかお餅とかが苦手なのです。
(美味しいのにねー。)


「なんで、好きなのじゃないんやろー。」とかブツブツ言いながら登校していきましたが、
どんなのが出来たか、楽しみ〜(^_^)


「ただいま〜」       「おかえり〜」
チビずきん帰宅



料理持ち帰り用のお弁当箱を開けると、
大きさがバラバラのお団子に、何やら細長い物体も!!


なんすかね!?これは!!
みたらし団子

私の絵もダメダメだー(>_<)みたらし団子、描いてみたら意外に難しい!!



先生が「どんな形のを作ってもいいよ〜。」って言ってくれたので、
うどん的に、ながーいのを作ってみたらしいのですが・・・(^_^;)


なんだか複雑
ryouri06.gif

だけど、しっかり頂きましたです。


nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 19

ダー

長ぁ~~いミタラシ・・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-10-20 08:40) 

Opanic

アートですわ。お母様(^O^)/
by Opanic (2010-10-20 08:55) 

Ranger

チビちゃんは、活発やのに読書も好きで、お料理も得意なのかぁ^^
いい子だね!
by Ranger (2010-10-20 09:17) 

komakura

こんにちは。チビずきんちゃん、意外と家庭的なんですね(笑)

個人的には、みたらし(蜜のやつですよね?)より、あんこモノが好きです

by komakura (2010-10-20 09:37) 

もももんがが

うちのYちゃんもおモチ、だめなんですよ~~。おいしいのに~~。
そして、コロッケを一緒に作ったとき、なぜかうちでも長細いコロッケが。。。

なんか一緒でちょっと嬉しくなりました(笑)
by もももんがが (2010-10-20 11:22) 

cjlewis

やっぱ、チビずきんちゃんの発想ってスゴイわ~

わたくし、料理はクリエイティビティと思っています。
そういう意味でも、料理クラブは
チビずきんちゃんにぴったりかと。。。
がんばれ!

by cjlewis (2010-10-20 12:25) 

Cazz

少し食べずらそうですが
味は変わりませんよね。
みたらしうどんってのもいけるかも???
by Cazz (2010-10-20 15:22) 

GRACE

細長いみたらしだんご。
その素晴らしい発想☆
蓋を開けたときのikukoサンの反応が見たかったぁぁ>m<
by GRACE (2010-10-20 17:24) 

A・ラファエル

子供は発想が自由でいいですね。
これを止めないでいくとこれまでの概念を超えたものが、
生み出されるようになるのでしょうね。
by A・ラファエル (2010-10-20 17:24) 

馬爺

饂飩団子にしてみたらし(^_-)-☆
by 馬爺 (2010-10-20 21:57) 

tomoko

卵焼き作れるなんてちびずきんちゃんすごい。
by tomoko (2010-10-20 23:14) 

さかしん

みたらし団子への想像力は素敵です。
by さかしん (2010-10-20 23:27) 

chibiroh

お料理好きとは頼もしいですネ!
ウチの娘にもこうなって欲しいナァ~
by chibiroh (2010-10-21 11:08) 

スマイル

こんにちは
いやあ、楽しいうどんみたいな
みたらしを作ってみたらしいのですね★
さすが、チビずきんちゃん♪^^;
by スマイル (2010-10-21 14:28) 

yukky_z

やっぱ彼女もikukoさん譲りで、
クリエーターなんでしょうね(^^;)?!
by yukky_z (2010-10-21 22:41) 

me-co

こんばんは^^;
ウチの巨匠娘。は文芸クラブです(-人-)
・・・で、実は、こちらで知った「マンガ日本史」
@@;何と!卑弥呼からマッカーサーまでオールコンプリートしてしまいました。
現在、新マンガ日本史に突入です><;
予想外の展開となってしまいました(←購読するとは思ってもみなかったこと)
by me-co (2010-10-21 22:42) 

Studio-Oz

子供の発想は大人の理解を超越する事がありますからね!
細長い、アップルパイ!
コンビニでも見かけますよね。
みたらし風で一発当てましょう!!(笑)
by Studio-Oz (2010-10-21 22:45) 

DEBDYLAN

そのうちイロイロご馳走してもらえそうだね^^。

by DEBDYLAN (2010-10-22 02:48) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

子供は、ほんとになんだかんだと、いろいろ考えますよねー(^_^;)
だけど、味はしっかり、あまーくて美味しかったです。

まあるいお団子のいくつかは、お皿に分けてラップして、
その日に遊びに来た友達に「今日作ったから食べてみてー!」って
渡していました(^_^)

次のクラブでは、何を作って持って帰ってきてくれるか、
楽しみです♪
by ikuko (2010-10-22 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0